名古屋リフォーム修理工房ひめけん

運営:姫野建設株式会社

〒465-0007 愛知県名古屋市名東区香坂605番地

お気軽にお問合せください

営業時間:
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ダイニングの床板の修繕


blog小21-1.jpg

木造住宅のダイニング(食堂)の床板のぶかぶかを修繕しました。
 


名古屋市名東区O様より「食堂の床が1箇所踏むとへこんで、ぶかぶかする」とのことで、一度みて欲しいとのご依頼がありました。


 

blog小023.jpg
blog小024.jpg

テープ×印部が踏むとへこみぶかぶかしていました。築32,3年の住宅にて、当時よく使用されていました大一松なら合板フロアーです。床板のサイズは幅30.3センチ長さ181.8センチ厚みは1.2センチです。

赤矢印部分が板と板の継ぎ目にて、言葉では表現がむずかしいのですが、その部分がさねになっていて差し込まれて一体となっています。それが年数が経過しますとさねがはずれてぶかぶかしてきます。15年経過にてなるときもあるますし、今回のように30年経過するとたいがいはでてきます。  

  • 今回は上記の理由にてのぶかぶかの状態が1箇所だけですから、そこだけを修理することを提案させていただきました。何箇所も同じ現象がありますと貼り替え、上貼り等の提案もさせていただきますが、そこだけなので修理をお勧めしました。
blog小025.jpg
blog小026.jpg

キッチンに床下収納庫がありましたので、荷物を出していただき、そこから床下に潜る段取りをします。
O様宅は収納庫が2つ連結タイプなので非常に潜りやすいです。通常は1つタイプが多いので、なかなか潜りずらいです。

築30年以上ですので、床下に防湿コンクリートが打ってありません。また、床下断熱材がグラスウールを使用(ここ15年ぐらいはスチロール系を使用しています)していて、外れてきています。

 

blog小027.jpg
blog小028.jpg

修理箇所のところまで既設床下断熱材(グラスウール)を取外し、新規にスチロール系断熱材に取替えました。

  

blog小029.jpg

下地と下地の間に、べニアと角材を加工したものを接着剤併用にてかち込み、角材を鋼製ゆか束にてうけました。
コンクリーリートが打っていないので、ブロックを持ち込みました。

これにて踏んでもピクリとも動かなくなりました。  

床下に潜れてその箇所までいければ、このような方法にて、簡単に修理できます。
修理箇所が数箇所ありますとやはりほかの選択肢を提案させていただきます。


 

お気軽にご相談ください
052-772-1533

受付時間 : 午前9:00〜午後6:00

(日祭日は別)

ot002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-772-1533

担当:姫野(ひめの)

受付時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日祝祭日

住まいの修理・修繕、小さな工事なら、姫野建設株式会社が運営する『名古屋リフォーム修理工房ひめけん』へお任せください。
経験豊富な1級建築士が、住まいのほんの小さな修理・修繕から住まいの各種リフォーム、介護保険住宅改修、賃貸物件・駐車場管理まで対応しております。ご相談は無料です。あらゆる建物の修理修繕プロにお気軽にご相談ください。

対応エリア
愛知県名古屋市(名東区・千種区・守山区等)、長久手市、日進市、東郷町

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-772-1533

<受付時間>
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ごあいさつ

blogsa001.jpg

代表の姫野です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

姫野建設株式会社

住所

〒465-0007
愛知県名古屋市名東区香坂605番地

アクセス

名古屋市バス停猪子石西原 徒歩3分

営業時間

午前9:00~午後6:00
※日祝祭日は除く

営業エリア

名古屋市、長久手市、日進市、東郷町