名古屋リフォーム修理工房ひめけん

運営:姫野建設株式会社

〒465-0007 愛知県名古屋市名東区香坂605番地

お気軽にお問合せください

営業時間:
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

畳敷きフローリング変更、段差スロープ築造工事


介護002.jpg

畳敷きを歩行器使用に伴いフローリング敷きに変更と、高い段差を歩行しやすくする

ためにスロープを築造しました。



 名古屋市K様より、「父が歩行器を使用して歩くようになり、それにあたり寝室が畳敷きなので介護保険を利用してフローリングに改修を行いたい」とのご連絡いただき、打ち合わせに伺いました。
 

介護003.jpg
介護004.jpg


 父上様の寝室は建物の奥の方にあり、入口に23センチほど(階段1段分)段差がありました。畳がブカブカしていたので、1枚めくってみたところ下地がしけっている感じで、下地もブカブカしていました。

介護005−1.jpg


 元々ご商売をされていて、作業場であった建物の一角を寝室として和室に改装し、父上様はそちらで寝泊まりして、食事等は別棟のご家族のところに移動するかたちをとっていました。建物入口からすぐのところにも23センチ程の段差がありました。

 K様と打ち合わせしまして、畳敷きをフローリングに変更するにあたり、下地が腐朽している可能性があり、下地補強から施行することと、2箇所の高い段差を何とかスロープを築造してお父様を少しでも安全に生活できるよう改修することを説明しました。

 なお介護保険の手続きは当社にて全て行いますので、ご担当のケアマネジャー様にその旨お話いただき、理由書の作成をお願いしました。

  • 施行方法

 全体的に床がブカブカなので、悪い下地を取り替え後、補強することにしました。高い段差を少しでも解消するためのスロープは、現地にてフローリング材等を使用して築造することにしました。

介護005.jpg
介護006.jpg
介護006−1.jpg


 畳を撤去し下地ベニアをめくりますと、すぐに床下の土でした。元々作業場であったところを簡単に改修したとのことでしたので、床下の空間が取れなかったと推察できます。

 床下空間が少ないので、しけってしまい、下地が腐朽してブカブカになっていました。

 

介護007.jpg
介護008.jpg


 根太材を一度取り外して、腐っていた下地材は取替えて、大丈夫な下地材には防蟻、防腐材を塗装して、檜材を横に抱かしました。
 

介護009.jpg
介護0010.jpg


 取り外した根太材を取り付け、なお間にもう一本入れて、針葉樹合板を貼りました。
 

介護011.jpg
介護012.jpg


 合板の上に向きを変えてさらに根太を取り付けて、床下断熱材をはめ込みました。
 

介護013.jpg
介護014.jpg


 仕上げのフロアー材を貼りました。 
 

介護015.jpg
介護016.jpg
介護017.jpg
介護018.jpg


 フロアー貼り後、下地を加工してスロープ施工にかかりました。勾配が緩くなるよう、スロープを出来るだけ延ばし、仕上げ材は廊下用フローリングを使用しました。 
 

介護019.jpg
介護020.jpg

 スロープが完成しました。介護用品にもスロープ材がありますが、なかなか現地に合うものが少なく、現場にて作成するほうがよりいいことが多いです。

 父上様は室内では歩行器と杖を使用し、スロープは杖にて歩行しているそうです。


                    最近の介護保険住宅改修事例に戻る
 
お気軽にご相談ください
052-772-1533

受付時間 : 午前9:00〜午後6:00

(日祭日は別)

ot002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-772-1533

担当:姫野(ひめの)

受付時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日祝祭日

住まいの修理・修繕、小さな工事なら、姫野建設株式会社が運営する『名古屋リフォーム修理工房ひめけん』へお任せください。
経験豊富な1級建築士が、住まいのほんの小さな修理・修繕から住まいの各種リフォーム、介護保険住宅改修、賃貸物件・駐車場管理まで対応しております。ご相談は無料です。あらゆる建物の修理修繕プロにお気軽にご相談ください。

対応エリア
愛知県名古屋市(名東区・千種区・守山区等)、長久手市、日進市、東郷町

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-772-1533

<受付時間>
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ごあいさつ

blogsa001.jpg

代表の姫野です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

姫野建設株式会社

住所

〒465-0007
愛知県名古屋市名東区香坂605番地

アクセス

名古屋市バス停猪子石西原 徒歩3分

営業時間

午前9:00~午後6:00
※日祝祭日は除く

営業エリア

名古屋市、長久手市、日進市、東郷町