名古屋リフォーム修理工房ひめけん

運営:姫野建設株式会社

〒465-0007 愛知県名古屋市名東区香坂605番地

お気軽にお問合せください

営業時間:
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

室内各所補助手すり取付け工事


ms002.jpg

分譲マンション(鉄筋コンクリート造)の室内各所に歩行用補助手すりを取り付けました。



 分譲マンションにお住まいの名古屋市名東区S様より介護保険利用にて歩行用補助手すりの取り付け見積もり依頼がありました。早速現地に向かい打ち合わせさせていただきました。
 

ms003.jpg
ms004.jpg


S様は関係各所にご相談されていて手すりの必要な箇所をすでに確定されており、打ち合わせも非常にスムーズに進みました。

まず、寝室のベッドの横の壁に手すりを要望されていました。S様はつい最近大きな手術をされてまだ日も浅く、若干の歩行困難でした。歩行困難である方は歩き出してしまえばいいのですが、最初の5,6歩がつらい方は多く見受けられます。

ベッドから起きて部屋の入口までの最初の歩行に手すりはやはり必要だと思いました。

 

ms005.jpg
ms006.jpg


ほとんどの鉄筋コンクリート造マンションの場合外壁面に接する室内壁には木下地が入っていることが少なく、S様ご自宅もやはり石膏ボードのみの壁であり、ボードだけでは手すり取付けはむずかしい旨ご説明しました。(画像赤矢印)

玄関入口の壁にやはり手すりを要望されていました。靴をはく、ぬぐ時に支えがあると非常に安心感があります。

  • 取付け方法、材料は当社にて熟慮して、見積もりを提出後、ご依頼いただき早速区役所に介護保険住宅改修の申請をしました。認可後資材を手配し工事にかかりました。
ms007.jpg
ms008.jpg


マンション、一般住宅の場合、適度な高さ(補助手すりですと床から80センチから85センチぐらいで、補助杖の高さの連続と理解しています)の箇所に下地がまずありません。着く箇所に無理につけることはできませんので、上左画像のように化粧補強板を最初にまず取付けて、その上に手すり金具を設置し手すり棒を取り付けました。

物入れの入口付近は縦手すりとし、L型手すりとしました。

 

ms009-1.jpg
ms010.jpg


壁の木下地が全くない箇所には無理な取付けをやめて、代わりにサッシ木枠の出隅コーナー部に縦手すりを取り付けました。

玄関にもやはり補強板を取付け、出隅縦手すり併用L型手すりを取り付けました。

今回TOTOさんの補助手すり材を使用させていただきました。


S様もより安全となりこれから楽しく生活をしていくことをひめけんは心から願っております。

お気軽にご相談ください
052-772-1533

受付時間 : 午前9:00〜午後6:00

(日祭日は別)

ot002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-772-1533

担当:姫野(ひめの)

受付時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日祝祭日

住まいの修理・修繕、小さな工事なら、姫野建設株式会社が運営する『名古屋リフォーム修理工房ひめけん』へお任せください。
経験豊富な1級建築士が、住まいのほんの小さな修理・修繕から住まいの各種リフォーム、介護保険住宅改修、賃貸物件・駐車場管理まで対応しております。ご相談は無料です。あらゆる建物の修理修繕プロにお気軽にご相談ください。

対応エリア
愛知県名古屋市(名東区・千種区・守山区等)、長久手市、日進市、東郷町

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-772-1533

<受付時間>
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ごあいさつ

blogsa001.jpg

代表の姫野です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

姫野建設株式会社

住所

〒465-0007
愛知県名古屋市名東区香坂605番地

アクセス

名古屋市バス停猪子石西原 徒歩3分

営業時間

午前9:00~午後6:00
※日祝祭日は除く

営業エリア

名古屋市、長久手市、日進市、東郷町