名古屋リフォーム修理工房ひめけん

運営:姫野建設株式会社

〒465-0007 愛知県名古屋市名東区香坂605番地

お気軽にお問合せください

営業時間:
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

和風便器の位置を変えて洋風便器に取替え


kaigoton1.jpg

和風便器の向きを変えて洋風便器に取替え、その日の夕方には使用できるよう

にした工事事例です。



名古屋市M様よりHPを見ての問合せがありました。築年数の古い建物に母上様がお一人でお住まいにて、ご高齢にもかかわらず和風便器のご使用でしたが、事故により膝を痛めてしまい洋風便器に取替えたいとのご要望でした。

 早速M様と母上様のご自宅で打ち合わせいたしました。母上様は要支援認定を受けているとのことで、ならば介護保険の住宅改修の利用をすすめ現地確認しました。

 

kaigoton2.jpg
kaigoton3.jpg
kaigoton4.jpg

なつかしい感じのおトイレでした。さて便器取替え工事でいちばん考慮しなければいけないことは、いかに早く便器を使用できるようにするかです。和風便器と洋風便器では便器排水管位置が異なるため内部配管はすべて取替えになります。となりますと最低でも2日は工期がかかります。他にトイレがあれば問題ないのですが、今回は他のトイレがなかったので工法を熟慮しました。

  • ご年配のかたで近くのコンビニで常に用をたすということは厳しく、仮設トイレ設置ではコストが上がってしまい、とにかく夕方には使用できるようにと考えて、便器の向きを90度反転すれば可能になり、なおかつ母上様もより使いやすいことをM様に見積り提案して了解いただき、介護住宅改修申請をしました。
kaigoton5.jpg
kaigoton6.jpg

まず、土足で歩けるように既設の床養生をして、既設和風便器を撤去しました。

 

kaigoton7-1.jpg
kaigoton8.jpg

便器ガラをきれいに取り除き砂を入れながら転圧をしました。古いおトイレの和風便器の下は必ず土が沈下していますので、砂をたくさん用意してしっかり詰めて転圧後、厚めにコンクリートを打ちました。

 

kaigoton9.jpg
kaigoton10.jpg
kaigoton11.jpg

今回はその日の夕方にトイレが使用できるのをまず第一と考えていたので、新設洋風便器もマンションでよく使用される壁排水タイプを選定しました。通常一般住宅の場合は床排水タイプを使用するのですが、このタイプですと床コンクリートを大きく割って配管をやり直し、床コンクリートを新たに打つことになり、とてもその日に便器は据えることはできません。

今回は上記の理由により壁排水タイプを使用して外部配管も新規にやり直し、新設便器の向きを変えることにより、便器を据えるところは既設の土間コンクリートが残っていて、便器取り付けビスもよく効き、すぐに据えることができました。


 

kaigoton12.jpg
kaigoton13.jpg

新設便器を据付後、既設便器跡を白セメントできれいに塗り仕上げして完工しました。

 

トイレは元々便器の向きを考えて設計されているのですが、今回のように便器の向きを変更したことにより母上様もトイレの奥まで行くことなく、手前のところで手すりを持ちながら反転して便器に腰掛けられるので使いやすくなり、1日で完工を考えてことがいい結果をもたらした事例でした。

 

最近の介護保険住宅改修事例に戻る

 

 

お気軽にご相談ください
052-772-1533

受付時間 : 午前9:00〜午後6:00

(日祭日は別)

ot002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-772-1533

担当:姫野(ひめの)

受付時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日祝祭日

住まいの修理・修繕、小さな工事なら、姫野建設株式会社が運営する『名古屋リフォーム修理工房ひめけん』へお任せください。
経験豊富な1級建築士が、住まいのほんの小さな修理・修繕から住まいの各種リフォーム、介護保険住宅改修、賃貸物件・駐車場管理まで対応しております。ご相談は無料です。あらゆる建物の修理修繕プロにお気軽にご相談ください。

対応エリア
愛知県名古屋市(名東区・千種区・守山区等)、長久手市、日進市、東郷町

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-772-1533

<受付時間>
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ごあいさつ

blogsa001.jpg

代表の姫野です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

姫野建設株式会社

住所

〒465-0007
愛知県名古屋市名東区香坂605番地

アクセス

名古屋市バス停猪子石西原 徒歩3分

営業時間

午前9:00~午後6:00
※日祝祭日は除く

営業エリア

名古屋市、長久手市、日進市、東郷町