名古屋リフォーム修理工房ひめけん

運営:姫野建設株式会社

〒465-0007 愛知県名古屋市名東区香坂605番地

お気軽にお問合せください

営業時間:
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

住宅敷地内各所歩行用補助手すり取り付け


kaitehm1.jpg

外部門扉から玄関アプローチまでの通路の段差部分に歩行用補助手すりを取り付けた事例です


名古屋市H様よりHPを見ての問合せがありました。「足が調子よくないので歩くのに外に手すりを取り付けたい」との内容でした。早速訪問してお話を伺いました。

 

kaitehm2.jpg
kaitehm3.jpg

H様は病気を患い歩行が少し困難で、門扉から玄関までの段差箇所に手すりがあると安心で、各所15センチほどの段差が1段あり、歩くときにバランスがくずれよろけられることがあるとのことでした。

 

kaitehm4.jpg
kaitehm5.jpg
kaitehm6.jpg

玄関ポーチのところでは7センチほど段差があり、少ない段差ほどかえってつまづきやすいことを説明させていただきました。また、どなたでもそうですがご高齢になりますと古い家屋の玄関の段差にはやはり手すりが必要になってきます。

H様より詳細に各所手すり取り付け位置をご指示いただきました。

  • H様は1週間に1回デイケアに通っていて要支援認定をもらっているとのことで、それならば介護保険住宅改修を利用されるといい旨を説明しました。現在の介護制度がはじまりそれなりの年数が経過しているのですが、この住宅改修制度を知らない方が以外と多いのをこのごろよく感じます。
kaitehm7.jpg

今回はH様が詳細に手すりの位置を指示してくれましたので、図面もおこしやすく、見積りを提出しまして了解をいただき、早速支援センターのケアマネジャー様に理由書を作成いただき、区役所に申請および許可がおりました。

 

kaitehm8.jpg
kaitehm9.jpg
kaitehm10.jpg

今回はリクシル様の歩行用補助手すりを使用しました。

画像でも解るように片方の足が土中に固定、もう片方はタイルの上に固定なのですが、タイル上に固定する場合は、下のコンクリートが厚みがないとアンカー(ボルトをとめる金具の総称)がききません。

H様もしっかりやってあるとのご説明でしたので、穴明け工法をせずアンカー固定を選択しました。

 

kaitehm11.jpg
kaitehm12.jpg

玄関部の上がり框部はアロン化成様の上がり框専用補助手すりを使用しました。右画像のように上がり框材にしっかりとビス留め固定します。

 

工事が完工し、H様も安心して外出ができるようになったと喜んでおられました。

当社としては、ご高齢になりますとちょっとしたことでつまずき転倒して骨折となり、運が悪いと車椅子生活になりかねませんので手すり等を設置して安心に暮らせるよう望んでいます。

 

最近の工事事例に戻る

 

お気軽にご相談ください
052-772-1533

受付時間 : 午前9:00〜午後6:00

(日祭日は別)

ot002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-772-1533

担当:姫野(ひめの)

受付時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日祝祭日

住まいの修理・修繕、小さな工事なら、姫野建設株式会社が運営する『名古屋リフォーム修理工房ひめけん』へお任せください。
経験豊富な1級建築士が、住まいのほんの小さな修理・修繕から住まいの各種リフォーム、介護保険住宅改修、賃貸物件・駐車場管理まで対応しております。ご相談は無料です。あらゆる建物の修理修繕プロにお気軽にご相談ください。

対応エリア
愛知県名古屋市(名東区・千種区・守山区等)、長久手市、日進市、東郷町

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-772-1533

<受付時間>
午前9:00~午後6:00
日祝祭日は除く

ごあいさつ

blogsa001.jpg

代表の姫野です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

姫野建設株式会社

住所

〒465-0007
愛知県名古屋市名東区香坂605番地

アクセス

名古屋市バス停猪子石西原 徒歩3分

営業時間

午前9:00~午後6:00
※日祝祭日は除く

営業エリア

名古屋市、長久手市、日進市、東郷町